[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
保湿が肝心!最強の保湿剤とは?!
寒くなり、カサカサの季節ですね。
普通の方でも、この季節はカサカサでかゆみと格闘される方も多いと思います。

ひどかった頃とは比べものにならないくらいに良くなり、おかげ様で今は手の関節のところと首がたまに少々、太もものあたりに傷を残すだけになっています。
もちろん、時期によって症状は変化しますが、傷を見せない限りアトピーとはわかりません。
私が国立病院に入院した時、先生から「保湿」について教えていただいたのでご紹介します。
もちろん基本なので、「そんな事は知っている!」と言われる方も多いと思いますが、国立病院の前にかかっていた病院(過去にいくつかの病院にかかっていたので・・・・)では、教えてもらえず、ただつけるだけ。
ベタベタして嫌だったのですが、つけ方一つで随分と違います。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2008/11/29 15:52] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
声優さん好き!!
「宇宙戦艦ヤマト」のラジオドラマ以来、声優さんがとても好きになりました。
声だけで表現するあの演技!
すごいです。

アニメーションのキャラクターに命を吹き込む声優さんの仕事にとても惹かれましたが、
田舎に住んでいた当時の私にとって、「仕事にする」という事はとても考えつかなかったことです。

今は自分の夢を現実にされている声優さん達は、とてもうらやましく、年甲斐もなくあこがれの方がたです。

当時、大好きだった声優さんは神谷明さん


2枚目の役が多かったです。

今でもキン肉マン (アニメ) キン肉マン役(1983)
北斗の拳 (アニメ) ケンシロウ役(1984)
シティーハンター (アニメ) 冴羽リョウ役 (1987)
名探偵コナン (アニメ) 毛利小五郎役(1996)  などで活躍中です。


また、「キャンディ キャンディ」
キャンディ・キャンディ (7)  講談社コミックスなかよし (301巻)キャンディ・キャンディ (7) 講談社コミックスなかよし (301巻)
(2000)
いがらし ゆみこ水木 杏子

商品詳細を見る


にでてくるアンソニー役の井上和彦さん

SA310156s.jpg

大好きです。
今でも大活躍中です。
井上さんが出演されている番組はできるだけ観ています。
井上さんについてはまたの機会に書かせていただきます。


昔は、声優さんも今のようにはあまり知られていなかったように思います。

今は声優さんの顔を公開してもらう番組や声優さんにスポットを当てる番組があるほど、人気になりましたね。
声優好きの私としては、嬉しい限りです。



にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/11/24 17:40] | 声優 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあさんの言葉「リンゴを食べなさい」!?
ある温泉での出来事です。

温泉街の温泉に入った時、そこに入りに来ている人たちは地元の方が多いようでした。

結構年配の方が多かったのですが、温泉効果で皆さん肌がとってもきれい。

アトピーで真っ赤な私は、隠れるように隅の方に入っていました。

もちろんぬるめのヌルヌルとしたお湯です。

その時、近くで入られていた年配の方が、私に近づいてきてこうおっしゃったのです。

「アトピーの人は腸が汚いから、りんごを食べなさい」りんご

そういえば、私のアレルギーの中に何とか??というものがあって、先生に聞いたところ、「腸の中にいるもの」といわれたのを思い出しました。

それから、努めてりんごを食べるようにしました。
ニコニコはーと

腸が悪いと、いくらいいものを体内に入れても吸収しないと思います。

何にせよ、腸は大事ですね。



にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2008/11/22 18:37] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(2) |
宇宙戦艦ヤマト大好き!きっかけは「オールナイトニッポン」のラジオドラマ
普通の子供たちと同じ様に、子供の頃からアニメは好きでした。
それは試験勉強するのにさびしいからと、つけていたラジオ番組

オールナイトニッポン」でのラジオドラマ 宇宙戦艦ヤマト

衝撃的でした。
うわぁ・・・2

それまで「宇宙戦艦ヤマト」は見たことがありませんでした。


ドラマに引き込まれて、試験勉強の方は・・・・あせ

音楽と声優さんの演技がとても良くて いっぺんでフアンになりました。絵文字名を入力してください

そしてアニメと声優さんが大好きに!!


アニメとオーケストラのコラボが素晴らしい!

ささきいさおさんのすばらしい歌声で有名な「宇宙戦艦ヤマト」の歌はアニメを観たことがない方でもご存じの方は多いはず。

また、アニメや映画の中で使用されている音楽はあの宮川秦先生の作品です。
特に「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Yamato 」は、アニメファンだけではな、クラッシクが好きな方にもきっと満足していただける作品だと思います。

目を閉じると、無限に広がる宇宙のイメージが広がります。
女性の素敵な声がイメージをぐっと広げてくれますよ。

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato
(1995/01/01)
シンフォニック・オーケストラ・ヤマト

商品詳細を見る


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/11/22 16:31] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(1) |
アトピーと温泉の相性
めっきり寒くなってきましたね。
こんな時は温泉にでも入ってゆっくりしたいものです。

以前は温泉が大好きでよく入りに行っていました。
が、今ほとんど行かなくなりました。

というのも、もちろん少しでありますが、まだアトピーの傷があること。

自分に合うのだろうか?という心配ごとがあります。

温泉の効能に

「切り傷、アトピー」などがありますが、私はこれで失敗したことがあります。
続きを読む

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2008/11/18 19:17] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
全身真っ赤!
働いていた私にとってすくいと言えば、何故か顔にはでていなかった事。
首から下、手首のあたりで止まってくれていました。

残りは真っ赤 
 
nakineko

足の付け根のリンパ腺は管が通っているように盛り上がっていました。

そのうち掻き傷が多くなり、血がでているところもかなり増えて来て、
さらにひどくなると服が濡れるようになってきました。

それは滲出液。 
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2008/11/15 18:40] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
体質改善・・・漢方薬
症状が出ては、飲み薬と塗り薬でだまし、だましの毎日。
ステロイドをつけて、症状がよくなると、漢方薬を試しでもらうけれど、たちまち症状が悪化。

そんな私を見かねて、友人が体質を変えた方がいいと病院を紹介してくれました。
その病院は内科。でも評判がいいらしく患者さんもたいへん多かったです。

先生は漢方薬を処方してくださり、自分で煎じて飲むという日が続き・・・

家の中は漢方薬を煎じる匂いで臭くなり、主人もいやだったようです。

何よりも、私の症状がみるみるうちにひどくなり、関節の部分や首などは特にひどく火傷のよう!!


「お前には漢方は合わないよ」という主人の言葉をよそに「すぐには効かないから」、と結局9か月も漢方薬を飲み続けました。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2008/11/14 19:53] | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(1) |
免疫不全
こどもの頃は小児ぜんそくnakineko

小児ぜんそく、アトピー皮膚炎、花粉症、アレルギー性鼻炎はみんな同じアレルギー

免疫不全 体内に入ってきた物を必要以上に攻撃ほろり

自分を攻撃して傷つける病気です。

例えばアトピーの場合
続きを読む

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2008/11/13 19:37] | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(1) |
20歳になってからアトピー???
19歳になった頃、知人の方から掘りたての「山芋」をもらいました。
子供の頃は食べると、口のまわりがかゆくなっただけでしたが、その時は違いました。

次の日から全身じんましん!!
山芋のアレルギーとのこと。
病院び行って薬と注射。 しばらくして落ち着いてきても2週間ぐらいたったころ、
また!!
その日からじんましんとの戦いの日々。

いつの日からかいつも体にブツブツできていて、皮膚科に行ったら

「アトピー皮膚炎です」

「え~!アトピーって赤ちゃんがなるものなんじゃないんですか?」.

「最近では大人の人もなるんですよ」

それが20歳の頃

当時の私は無知(もちろん今でも知らないことはたくさんありますが・・・)で、
先生から出される薬をたくさん、たくさん、飲んで、つけて・・・
今考えると、なんて恐ろしいことでしょう!!

ここからアトピーとの付き合いが始まりました。

ひどくなったのは8年後、
真赤で全身やけどのような状態。 
感染症になって入院
など等

私が体験したアトピーの体験を、思い出しながらなので話の順序が
メチャクチャになるかもしれません。
また、写真などをとっておくなど、気が利いていなかったのでそこも残念ですが、
少しでもお役に立つようなことがかけるように頑張ります。

ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2008/11/13 15:54] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
アトピーとアニメとアラフォー世代


アトピーがひどかった時の体験記。学んだ事や勇気づけらた事等など。同じ病気の方に役立てば嬉しいです。また、私が好きなアニメの話を中心としたアラフォー世代の独り言です。

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとうございます

こちらからも訪問させていただきます。 足跡を残してくださると幸いです。

おきてがみ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

お知らせ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア2

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

