[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
nhkの「アニメギガ」が気にっています
NHKで不定期?で放送されている「アニメギガ」が気にっています。
私は声優さんが好きなので、声優さんがゲストで出るときは、必ず見ています。
記念すべき第1回目は山寺 宏一さんでした。
山寺さんは「七色の声を持つ男」と呼ばれていますが、物まねもとても上手ですよね。
CMやたまにドラマにも出演されていて、声優さんの中では表(?)に出ている方
ではないでしょうか。

お気に入りの宮野真守さんも出ました。
次は井上和彦さん櫻井孝宏さん などに是非出演してもらいたいです。

一人の方を色々な方面から紹介してくれるので、声優さんの魅力を再発見でき、
楽しい番組です。
取り上げられるのには理由がありますよね。

※ゲストは声優さんだけではないので、アニメ好きの方にはお勧めです

何よりお気に入りなのは、アフレコ姿が見れること
ファンにはたまらないし、イベントに参加しない限りなかなかないですよね。

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村



テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2008/12/23 18:09] | 声優 | トラックバック(1) | コメント(0) |
今さらですが、水ってありがたいですね。
人間は水がないと生きていけません。
日本はどこでも蛇口をひねれば、水が出ます。
有難いことです。

つい当たり前の事と思いがちですが、
水不足になったり、災害にあった時にその有難さを感じます。

泥水のような水を飲み水としている国、水がなくて生きていることさえままならない国の人たち
そんなニュースを見ると、同じ人間なのにかわいそうと思う気持ちと
いつでも水が手に入る日本に生まれたことに感謝します。

そんな大切な水だから、みんなで守っていかなければいけないですね。

昔はタダだった(もちろん水道代は払いますが)水が、
いつの日からかお金を出して買うようになり、時代の流れを感じます。

大切な水に感謝して、大切に使いたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

[2008/12/22 19:51] | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
洋服を買う時はに気をつけること
アトピーがひどくなってから買う服といえば、まず触った感じがいいかどうか、何で作られているかなどを確認します。
特に肌ざわりは大切。ただでさえ痒いので、服が接触することでかゆみが出たらバカらしい
お店の方には申し訳ありませんが、まずわしづかみ して確認。

買ったらタグをはさみで切ってから着ます。
基本的に絹か綿を選びます。
ほとんどが綿ですけどね・・・
着ている時間が長いので、できればパジャマは絹がいいようです。
私の主治医の先生も「できればパジャマにはお金をかけなさい」とおしゃいます。
肌ざわりは絹にかないません。
金額が高いので、あきらめがちですが探せば専門店などでお買い得品がありますよ。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2008/12/20 19:50] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ビデオがなかった時代
今は便利な時代になり、何でもで出来て、手に入りますよね。
今の方には創造もできない事だと思いますが、
私が子供の頃はビデオさえなく、好きなアニメを録画してみる事などは夢のこと。
(とても年寄り臭くなってしまいました

好きなアニメの最終回の時などは、カメラで画面を取ってみたり、声を録音したり・・・
当時は必至だったんだと思います。

あるとものといえば、アニメ雑誌「アニメジュ」(今でもありますが)
あとは、レコード
  あー懐かしい

そんな世代の為に昔のアニメがどんどんDVD化さえていますね。
嬉しい限りです。


ちなみに私は、「宇宙戦艦ヤマト
劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス
(2007/08/24)
納谷悟朗.富山 敬.麻上洋子.仲村秀生.伊武雅之(現:伊武雅刀)

商品詳細を見る


「サイボーグ009」新ゼロ 全巻
サイボーグ009 Vol.1 [DVD]サイボーグ009 Vol.1 [DVD]
(2004/01/21)
井上和彦杉山佳寿子

商品詳細を見る


「アタックNO1」
アタックNo.1プレミアムDVD コンプリート・コレクションアタックNo.1プレミアムDVD コンプリート・コレクション
(2003/11/07)
小鳩くるみ坂井すみ江

商品詳細を見る


をゲットしました。

いつでも好きなアニメを見れるって凄いですね。
ありがたいです。


にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/12/17 12:29] | アニメ | トラックバック(1) | コメント(1) |
昔のアニメには、そのアニメの為のアニメソングがあった。
今のアニメは1クール(約3月)ごと?でオープニングやエンディング曲が変わっているようですね。
人気歌手の曲が多く使われていて、変わるたびにそのイメージも変わってくるように思います。
アニメからその歌が好きになる方、歌っている歌手からアニメが好きになる方も多い事でしょう。
アニメと音楽も切っても切れないものですね。

私が子供の頃に見ていたアニメには、そのアニメの歌がありました。

そのアニメの為だけに作られた歌


古いけど、老若男女問わず、誰でも知っている歌
アニメは見たことはなくても、歌は聞いたことがある方は多いと思います。

例えば、「鉄腕アトム」 「宇宙戦艦ヤマト」 「巨人の星」「アタックNO1」「マジンガーZ」  
「キャンディキャンディ」、「海のトリトン」 など・・・


「海のトリトン」はクラスのみんなで合唱コンクールで歌った歌
とても思い出深い歌です。


歌を聞くとアニメや当時の事を思い出させてくれます。
懐かしく、またとても元気をもらいます。


いつまでも、受け継がれていってほしいものです。

 にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/12/16 19:58] | アニメソング | トラックバック(0) | コメント(0) |
アトピーって大食いになる!?
アトピーがひどかった頃、皮膚の落下がひどかったのですが、それに伴い食べる量が増えました。
主人もかなりよく食べる方でしたが、その主人から「オマエ、よく食うな~」と言われたほどです。

言われるまでは自分では気付かなかったのですが、そういえば・・・・


確かに増えている・・・
家族旅行に行った時も、食が少なくなった父の分も私が 食べていた。

しかし、体重は増えていない。 むしろ痩せているかも・・・

皮膚の落下による栄養不足からくる空腹感のようです。

その後、先生によるアトピー説明会で「大食いになるのは気にしないでいい」とのことでしたので、安心しました。

体重が増えないからと言って、食べてばかりは考えものです。
食べることは、体温を上げるので、痒みが増します。

ご注意を。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


[2008/12/13 19:32] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
アトピーって痩せる!?
入院している時、週に1回体重測定がありました。
それまで意識する(体重は気になりますが、そんなことは二の次でした)こともなかったのですが、
体重が減っているではありませんか


退院して会社に復帰したとき、多くの人から「痩せましたね」
「2まわりぐらい小さくなりましたね」等・・
今聞いたら、ものすごく嬉しくなるような言葉をたくさん頂きました。


しかし、痩せるから、またアトピーに戻りたいか?と問われたら絶対にNOです。

来る日も来る日も、自分に皮膚の落下物(わかりやすく言えば、フケのようなもの)と格闘
動くたびにパラパラっと落ちていきます。

掃除機をかけても、かけたとこからパラパラ・・・
黒い服を着たら一目瞭然。まるでフケだらけ。


入院中も仕事?はシーツを変えること。
まるでセミなどの脱皮のように皮膚が落ちて、シーツの上は粉だらけ。



続きを読む
[2008/12/12 16:40] | アトピー | トラックバック(1) | コメント(1) |
アニメ(漫画)から学ぶことは多い!
6,7年ぐらい前、私が家でアニメを見ていたら
「マンガなんか見ているの」と親戚から言われたことがありました。
また、「漫画ばっかり見て」とか「大人のくせに漫画ばかり見て」とか言う人がいますよね。

漫画=子供のもの と思っているのかしら?と思ってしまいます。

最近は子供というより大人の漫画・アニメというものが多いような気がします。
それだけテーマがはっきりしていて、ストーリーの組み立てもしっかりしているってことでしょうか
もちろん、自分自身が見ているからかも知れませんが・・・・


漫画・アニメは多くの事を教えてくれます。

友達(仲間)は大事もの
戦争はいけないこと
親は大事にすること
嘘はついてはいけないこと
夢はもつこと
あきらめてはいけない、最後までやり遂げる
こと ・・・ 等

あげればきりがありませんが、
子どもたちに教えていかなければいけない内容が、かなり取り込まれていると思います。
内容を選ぶことは必要ですが、子供の教育にも役立つと思います。

楽しみながら多くのことを学べる漫画・アニメってすばらしいですね。

にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/12/11 12:05] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
失って初めて健康の有難さがわかる、すべてに感謝!!
病気をして、気づく健康のありがたさ
当たり前のことができる”幸せ"
を教えてくれた病気

症状が良くないときは、飲まないといけない薬はきちんと飲むし、掃除もこまめにする。
もちろん食事には大変気を遣う。

真っ赤だった皮膚、掻きすぎて硬くなった皮膚の時は、他の人の皮膚を見て「なぜ私の皮膚はこんななんだろう?」と何度悲しく思ったことか・・・

痒みがひどくて、眠れない夜がずーと続き、眠れる幸せ

いつも掻いてばかりいたので、掻かないでいられる幸せ

傷が多かったので、手足を動かすのも大変だったので普通に手足が動かせる幸せ

なんでも食べられる幸せ ‥・きりがありません。

上記に挙げた事は、健康であれば当たり前のことです。
当たり前の事ってすごく幸せの事なんですね。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではないですが、
だいぶ良くなった今、あの時の私はどこへ行ったんだろう?と思います。
随分、楽をさせてもらっています。

あの頃を思い返して、すべての事に感謝です。

ありがとうございます。


にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2008/12/10 13:22] | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
闘病中に私を救ってくれたもの・・・アニメ サイボーグ009 
アトピーがひどく日常生活がままならない時、何もやる気がしなくて、まるで「うつ」状態
そんな時、子供のころに見ていたサイボーグ009が平成版で放送が始まりました。

私が観ていたのはファンの中で新ゼロといわれる009

サイボーグ009 バトルアライブ篇 DVD-BOXサイボーグ009 バトルアライブ篇 DVD-BOX
(2005/01/26)
櫻井孝宏植田佳奈

商品詳細を見る

(1979-80年の1年間放送)
もちろん、その前に放送していたモノクロのテレビシリーズも記憶はあります。


主人が放送開始を教えてくれてからは、毎週楽しみに見ていました。

私の中のジョー(ジョーが一番好きなので)のイメージと違うので、不満はありましたが、終わってしまった今では、あれはあれでよかったのかもしれないと思っています。

原作の漫画をBOOK OFF等で全巻揃えて、読みかえしながら原作の凄さに感動しました。
約40年前にこの漫画を描かれた石森章太郎先生の偉大さを改めて感じました。

少しずつですが精神的にも元気になり、
このサイボーグ009をきっかけにアニメ好きが目覚め、それからはいろいろな番組をDVDに撮って観る日々です。

日本のアニメのレベルの高さに、日本人として誇らしく思います。
私に元気をくれたアニメに感謝するとともに、夢や勇気をくれたアニメの力の凄さにあらためて驚いています。


にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/12/09 19:20] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
医食同源 食べたもので体はつくられる。
食の安全が危ぶまれる昨今、何を信じていいのか、わかりませんね。

20代の後半から30代の頃、仕事も忙しく不規則な生活が続いていました。
食べ物にも気を使うことなく、コンビニとお友達状態
今考えると恐ろしいです。


アトピーが発症したのも当然のことのように思います。
なるべくしてなった病気、しかし、病気が教えてくれたことも多かったです。
あのままの生活を続けていたら、どうなっていたか・・・わかりません。


発病してから、変わりました。
口にしたもので体がつくられる。
 

その思いから

ご飯は雑穀米や玄米ご飯へ
根菜類をたくさん食べるために具だくさん味噌汁、油もの、刺激物、甘いもの、もちろんお酒など(私はお酒が好きな方ではないので苦になりませんでした)を控えました

また、会社の近くに自然食のお店があり、お昼はそこに行って食べました。

食べる時は体温が上がり痒みが増します。
もちろん、甘いもの、刺激物などもかゆみを増す一因です。

しかし、あまり我慢ばかりしているとストレスがたまりかえって悪化させてしまします。

私の主治医の先生から
「完全にやめるのではなく、いつもは10食べるところを2で止めておく・・・そんなふうにしないと、かってストレスがたまってしまう」と言われました。

何事もホドホドにしておかないと、逃げ道がなくなりますね。
ストレスは恐ろしいですから・・・
  みなさんも気を付けてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2008/12/06 16:09] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!宮野真守さん ご結婚と第一子誕生おめでとうございます。
最近、とっても気になっている声優の宮野真守さん
機動戦士ガンダム00刹那・F・セイエイヴァンパイヤ騎士Guilty錐生零の声優として活躍中ですね。  

m04-0117-080216.jpg
ご結婚と第一子誕生、のニュースを知りました。
びっくりしましたが、まずはおめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。


が、なんか心がぽっかり穴があいたような変な感じ・・・

年甲斐もなく・・・・

奥さんになられる方は毎日、あの素敵な声を聞けるのですね。
羨ましい限りです。

宮野さんは声もよければ、演技も上手い!!

きっと益々演技に磨きがかかることだと思います 楽しみです。
今後のさらなるご活躍を蔭ながら見守りつつ、応援していきたいと思います。


にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/12/02 18:13] | 声優 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分を知ることが大事!
治療をしていくにあたって、まず必要なことは「自分自身を知る」事だと思います。

自分が何に弱いのか、何に反応するのかを知ることで、大幅に変わります。
苦手なものを知り、それを取り除くことで症状も緩和していくと思います。また、その逆もあります。
苦手なものを食べたり、触ったりすることにより症状を悪化させます。

はじめはアレルギー検査のほとんどの項目をすべて最高値までなっていました。

私の場合、食べ物は「山芋」

その他は動物(多くはに犬、猫などの毛)、ほこりやダニといった一般的なもの。

そのため、絨毯やラグ類はひかない、ソファーは皮に、布団には掃除機をいつもかけること、家は水ぶき掃除等を心がけています。

随分良くなった今でも、気をつけていますが、さぼりがちな事も・・・・
でも、体が変ってきているので、前よりは反応をしなくなってきています。

まずは、血液検査をして苦手なもの、IGE値(アレルギー値)を把握してみてください。


続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2008/12/01 15:01] | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
アトピーとアニメとアラフォー世代


アトピーがひどかった時の体験記。学んだ事や勇気づけらた事等など。同じ病気の方に役立てば嬉しいです。また、私が好きなアニメの話を中心としたアラフォー世代の独り言です。

プロフィール

Author:めぐみ
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとうございます

こちらからも訪問させていただきます。 足跡を残してくださると幸いです。

おきてがみ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

お知らせ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア2

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

