[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
昨日NHKで放送の「プレミアム10」手塚治虫の特集 見ました!
手塚治虫先生生誕80周年記念番組でテーマは「手塚治虫と音楽」
手塚先生の作品と音楽との関わりなどを紹介していました。           
仕事場にはいつも音楽が流れていたそうです。
                                            about_main_photo.jpg

クラッシック音楽が好きだったそうで、特にベートーベンは遺作になった「ルードウィヒ・B」で
ベートーベンの生涯を書いていらっしゃいます。
ルードウィヒ・B (1) (手塚治虫漫画全集 (337))ルードウィヒ・B (1) (手塚治虫漫画全集 (337))
(1994/10)
手塚 治虫

商品詳細を見る


手塚先生と言えば「漫画の神様」として知られ、亡くなって20年を経過する今でも
根強いファンがたくさんいらっしゃいますね。
今の日本の漫画・アニメ界があるのは手塚先生のお蔭と言っても過言ではないと思います。

先生の作品で一番有名なのは何と言っても「鉄腕アトム」ですね。
鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]
(2008/07/23)
手塚治虫

商品詳細を見る

リボンの騎士、不思議なメルモちゃん、ジャングル大帝レオ、火の鳥など・・懐かしい作品が紹介されました。

私はリボンの騎士」が一番好きだったはず?・・・
リボンの騎士 Complete BOX [DVD]リボンの騎士 Complete BOX [DVD]
(2008/07/23)
不明

商品詳細を見る

なんですが、アニメを見た記憶があまりありません。ストーリーはだいたい知っていますが・・・
家にレコードがあって、ドラマが収録されていたからかも知れませんね??

懐かしい貴重な映像がみれて、いい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました 。

 にほんブログ村 アニメブログへ




テーマ:懐かしのお宝画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

[2009/01/31 12:14] | アニメ | トラックバック(1) | コメント(1) |
水谷豊さんがけが!
今日のYAHOOニュースで「水谷豊、顔8針縫うけが!」という記事が載っていたので
思わず記事を読みましたが、安心しました。
申し訳ないのですが、なんか水谷さんらしかったリして・・・・

20090130-00000500-sanspo-ent-view-000.jpg


水谷豊さんと言えば映画にもなったTV朝日系で放送されている人気ドラマ「相棒」
わたしも大好きで2時間ドラマの頃から見ていて、映画も観てきました。

相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版> [DVD]相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版> [DVD]
(2008/10/22)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る

ゲームにまでなってその人気はすごいですね。

昨年まで相棒だった薫ちゃん(寺脇康文さん)がいなくなり寂しいですね。
2人の歴史が長かっただけに、私と同じ思いの方も多いのではないでしょうか。

また、わたしの中での水谷さんは「熱中時代」の北野広大先生がとても印象的です。

今は学園ドラマといえば今は「3年B組金八先生」かも知れませんが、
私は断然「熱中時代」です。
北野広大先生は理想の先生ですね 


ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

[2009/01/30 19:18] | エンタメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あんなに真っ赤に腫れていた皮膚は普通に・・・人の自然治癒力はスゴイ!
最近、アトピーは安定しておりお蔭様で見た目はわかりません。
今思うと、あんなにひどかったのが、普通になるなんて凄いです 
サメ肌で硬く、とても人のものとは思えませんでした。

こんなにかゆくて醜いなら、いっそのこと切り取ってサイボーグにでもなった方がましかも・・・
なんてバカな事を何度も思いました。

それが・・・普通の肌に  不思議なものですね。
休みなく色々なものと闘いながら、体を治してくれているんだと思うと感謝  です。

生きるものすべてに自然治癒力という素晴らしい力を与えてくださった神様に感謝ですね

にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/01/29 12:23] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
声優さんのWebラジオ 今日からマ王! 眞魔国放送協会(SHK)
人気声優さんたちのWebによるラジオがたくさんありますね。
私は今日からマ王! 眞魔国放送協会(SHK)をたまに聞きます。
パーソナリティは「今日からマ王」の人気声優、宮田幸季(村田健 役)さん 、
斎賀みつき(ヴォルフラム 役)さん、 櫻井孝宏(渋谷有利 役) さんの3人 

img_main.jpg

たまに、マ王に声の出演されています他の声優さんがゲストに出てきますので
とっても豪華になります。
声優さんたちの個性がでるので楽しいですね。 声優好きな方は一度聞いてみてください。
もちろん、マ王が好きな方にもお勧めです。

というより、好きな方はもうご存じの方のほうが多いですね  エヘヘ


にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/01/28 11:48] | 声優 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アニメ「今日からマ王」 マ王モードの有利がいい
NHK BS2のアニメ劇場で放送されている「今日からマ王」は好きなアニメのひとつ
第3シリーズが放送されていますが、なかなか見ることができず、
録画したDVDがたまっています。
それを一気にみるのもいいのですが・・・

昨日深夜久しぶりに第1シリーズ再放送をみました。
今日からマ王!DVD-BOX第一章Third Season(7巻組)[初回限定生産]今日からマ王!DVD-BOX第一章Third Season(7巻組)[初回限定生産]
(2008/11/28)
櫻井 孝宏斎賀 みつき

商品詳細を見る

昨日は31話の「地の果て」というお話で私も好きなエピソード。
特に27話の同級生の村田健が主人公でマ王の渋谷有利と一緒にマ族の世界にやってくる
ところからまた、いくつも疑問が
なぜ村田健はマ族の世界に来れるのか?なぜマ族の言葉がわかるのか?など等・・・
次回にはそのなぞも解けるのですが、ストーリーに引き込まれるところでもありますね。

いつも優しくかわいい有利もいいですが、マ王モードになった有利がいい
髪がスーと伸びて、声も低くなってカッコイイ
この「地の果て」のマ王有利は特にカッコイイと思います。

また、いつもは、わがままプーのヴォルフラムがたくましく思えたエピソードでもあります。


にほんブログ村 アニメブログへ


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/01/27 11:19] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドラマ「ホットマン」から学ぶこと、アトピーはうつりませんよ。 
以前、反町隆史が主演された「ホットマン」というドラマがありました。
反町隆史演じる降矢円造は家族の健康を何よりも気遣う”健康マニア”で
娘・七海を溺愛していますが、この七海ちゃんは アトピーです。

ドラマの中で七海ちゃんがアトピーでいじめられるシーンがありました。
見た目が少し他の人と違ったりすると、いじめの対象になる事が多いようです。

私が入院していた時、小学校4年生の女の子がアトピーで入院していました。
学校のプールの塩素でアトピーがひどくなり入院したそうですが、
アトピーが原因で友達からもいじめにあっていたようです。
学校に行きたがらなくなっていたので、お母さんも悩んでいましたが、
退院する頃には見える部分のアトピーが良くなっていたので、
本人も学校に行くと言っていました。良かったです
また、アトピーは人にうつる病気ではないので、そこも理解して欲しいと思います。

その病気にならないと、その辛さはわからないものです。
間違った知識は時として、人を傷つけてしまいます。
何気ない気持ちで言った言葉が、「人を傷つけてしまうことがある」
というを肝に銘じなければと思います。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/01/26 12:49] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(1) |
アニメ「タッチ」 タッちゃんの名セリフと人気の浅倉南
昨日「たけしの誰でもピカソ」という番組をみました。岩崎宏美、良美姉妹がゲスト
お二人は歌唱力があるので聞きごたえがありましたし、懐かしかったです。
良美さんの「タッチ」はすごくヒットして、私はアニメ「タッチ」も大好きで見ていました。

タッチ DVD COLLECTION 1 (6枚組)タッチ DVD COLLECTION 1 (6枚組)
(2008/12/19)
三ツ矢雄二難波圭一

商品詳細を見る

思春期の恋愛ものに、野球の要素がミックスされているアニメで今でもファンは多いと思います。
特にヒロインの浅倉南ちゃん(声:日高のり子さん)は、人気がありました。
今でも南ちゃんが1番という男性方は多いのでは?

恋愛ものには必ずカッコイイ(かわいい)ライバルがいますよね。
新田明夫(声:井上和彦さん)、由加(声:冨永みーなさん)兄妹
この二人の存在もストーリーを面白くしてました。

また、タッちゃんの名セリフともいえる「上杉達也は浅倉南を愛しています」 という言葉
にしびれた方もかなりいますよね。
三ツ矢雄二さん の素敵な声で言われたら、誰だって・・・・
カッコ良かったですね
女性だっら好きな人に1度は言ってもらいたい言葉ですね 

 にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/01/24 17:06] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
帽子とメガネで顔かくして 薬を飲む目安は目が腫れてから
顔にアトピーがひどく出たのは私の場合遅く、体の方が先でした。
私の知り合いの大人のアトピーの人は反対に顔に出でいる人が多いです。
はじめは赤い発心がブツ、ブツとまばらにで始めます。
目のまわりにではじめて、腫れてきたら顔が変ります。
顔が赤いのも辛いですが、目が腫れるのでかなり辛いです。

症状が安定していたのに4年前から2年間(年に1度)
ちょっとひどく顔にアトピーが・・・
先生と相談して仕事をしていますし、ステロイドも切っていたので「免疫抑制剤」を服用しました。
免疫抑制剤は常用しないので、症状が緩和されたら止めます。
保険がきかないので、薬代は高かったけれど
ステロイドと違って、飲まないと(塗らないと)また症状がでることがなかったので、応急処置としては、私には合っていたようです。

今はほとんど出ないので助かっていますが、顔は隠すことはできないので困ります。
病院に行くとき等も帽子とメガネで出来るだけ、顔をかくしてが出かけたものでした。
ひどい時は、+マスク。 なんて怪しいひとでしょう!!
こんな格好をしている私に道を聞いてきた人がいたのでビックリ
したことを覚えています。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚<br /></div>
<div class=

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/01/20 13:58] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
山口百恵、桜田淳子、森昌子「花の高3トリオ」がビデオイベントで復活!?
今日「とくダネ」で「花の高3トリオ」が同じステージに立った時の映像を流し、
ファンの方々が楽しんだイベントの情報を放送していました。
「高3トリオ」といえば、山口百恵さん桜田淳子さん森昌子さんの3人
百恵ちゃんは、おそらく芸能界に復帰することがないだけに貴重です。
とても懐かしく思いました。

特に山口百恵さんは、中3トリオの時から大好きで、初めて自分で買ったレコードも
百恵ちゃんの「ありがとうあなた」
ありがとう あなたありがとう あなた
(2005/06/22)
山口百恵

商品詳細を見る
 

そして「中3時代」派でした。
当時、「中3時代」と「中3コース」の2つにわかれてましたよね?

10代であの色気、結婚が決まり引退する時の百恵ちゃんはとてもきれいでした。
引退をしてから30年近く経過した今でも、その人気は衰えることがないですね。
一度引退しても復帰してくる人が多い中、一度決意したら意思を曲げないところも、
百恵ちゃんの魅了の一つだと思います。

ご主人の三浦友和もカッコよくて、男性俳優の中で1番好きでした。
二人の共演されたドラマの「赤いシリーズ」は夢中で見ていて、
中でも「赤い疑惑」は1番好きなドラマでした。

伝説のドラマの30年振りのリメークの発売されているとか・・・

また、最近では2人の長男の 三浦祐太朗さんが先月26日にシングル「イトシセツナナミダ」でメジャーデビューしていますね。
二人にそっくりですね。
両親が偉大すぎてプレッシャーが大きいと思いますが、ぜひ頑張ってもらいたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:懐かしのお宝画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

[2009/01/16 11:34] | エンタメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
1月7日放送分の鶴瓶さんと中居正広さんの「ザ!世界仰天ニュース」で思ったこと
「ザ!世界仰天ニュース」の中で「11歳少女!希望をつなぐ大手術」というお話があり、
改めて強い信念といい先生との出会いは大切だと思いました。

小児外科の松永医師の元に、母親と11歳の麻衣ちゃんが、お腹が異様に膨れ上がってきたので診察にやってきます。超音波で診察すると、腹部に陰が…。検査の結果、麻衣ちゃんは卵巣癌と診断されました。
「将来の夢はお母さんになること」といっていた麻依ちゃんにとって残酷な宣告。
しかし、麻衣ちゃんが家族、担当医師などに支えられて「卵巣癌」を克服し、2人の母親になったという感動的なお話でした。

アトピーで入院した時、同室の方々癌などの病気でした。
放射線治療や抗がん剤の治療。横で見ているとかわいそうで辛いものでした。
他人の私でもそうなのに、麻衣ちゃんのご家族はどんなに辛かっただろうと思います。

アトピーは麻衣ちゃん達のように命をとられる病気ではないけれど、やはりどんな病気でも辛いものです。
私の場合も松永先生のようないい先生との出会いがありました。
先生からはたくさんの元気と勇気をもらいました。

体質改善のため必要以上に食べ物に気をつけたり、掃除をこまめにしたりして頑張っても、結果が悪くて泣きながら病院から帰ったこともありましたが、家族や先生に支えられ今があります。
まわりの人の力というもは大きいものですね。とても感謝しています。

また、「病は気から」という言葉もありますが、
本人も絶対に治るという強い信念を持って頑張れば、きっと改善に向かうと信じています。

にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/01/09 18:40] | 病気 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年明けましておめでとうございます
ご挨拶が大変遅れましたが、訪問頂きありがとうございます。


初詣は家の近くの神社がいい(家を守ってくださるそうです)と聞き、
早速今年は近くの神社に家族で初詣に行きました。
その神社は家の近くなのですが、お参りに行ったのは今年が初めて・・・

くじ付きのおみくじを引いたら、松賞の「守護矢」があたりました 
新年から縁起がいいです。
おみくじは「吉」で、「柳に雪折れなし」のメッセージ
今は雌伏(しふく)の時だそうです。

昨年、11月にブログを始め、まだまだ新参者ですが
今年は、少しでも皆様のお役に立てる事をかけるよう頑張りますので、
よろしくお願い申し上げます。

皆様が良い年になりますように・・・・  

ブログ<br /><br /></div>
<div class=

テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

[2009/01/05 11:51] | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
アトピーとアニメとアラフォー世代


アトピーがひどかった時の体験記。学んだ事や勇気づけらた事等など。同じ病気の方に役立てば嬉しいです。また、私が好きなアニメの話を中心としたアラフォー世代の独り言です。

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとうございます

こちらからも訪問させていただきます。 足跡を残してくださると幸いです。

おきてがみ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

お知らせ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア2

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

