[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
アレルギーの方の布団(ダニなど)対策は布団乾燥機と掃除機がいい!
天気のいい日に干された布団に寝ると気持ちいいですね 
おひさまのにおい?がしてぐっすり眠れます。

アトピーが発症してから、布団のダニは天敵 

日陰を求めて移動するから、いくら天気がいい日に布団を干してもダニは死なない!

先生からも布団乾燥機を使ってダニを殺し、
その死骸などを掃除機で吸い取るのがベストと言われました。

それからは、布団乾燥機を買って定期的に乾燥。
毎日、掃除機を布団に掛けました。

目に見えないので、どの位かけたらいいのだろうか?
わからないこともあり、ちょっとムキになったりして・・・・ 大人げない 

今は掃除機もいいのが、たくさんあるので掃除機だけでいいのかもしれません。

私は花粉は大丈夫なのですが、花粉がダメな方も多いと思います。
その場合、布団を干された後に、掃除機が必要ですね。

面倒ですが、アレルギーと上手く付き合う為には仕方がないですね。

私は回数は減ったものの、アトピーが良くなった今でも、布団に掃除機は続けています 


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/04/28 15:35] | アレルギー | トラックバック(1) | コメント(0) |
清水由貴子さんの訃報、草なぎ剛さんの事件で思うこと
清水由貴子さんの訃報や草なぎ剛さんの逮捕のニュースが伝えられた時、
えっ?何故?と思った方は多いことでしょう!

私もその一人ですが、人生何が起こるかわかりませんね。

清水さんのニュースは、誰もが無関係ではいられない大きな問題で、
高齢化社会の日本は、すぐにでも取り組まなければならない課題の一つだと思います。

誰もが年をとりますし、人は一人では生きていけません。

大家族であれば解決もできるかも知れないことが、家族が少なく相談相手がいなければ、
一人で悩むことになるのだと思います。
介護をする方もいつまでも、心身共に健康でいられない場合も多く、
そのためにも、第3者の介入が必要だと思うのですが、
結局は家族に委ねられ、重荷を背負うことになるのだと思います。

最悪の結果になる前に、何かいい方法がなかったのかと思うと残念でなりません。

今回のことは、清水さんが元タレントということもあり、大々的に報道されましたが、
氷山の一角です。
介護の問題で苦しんでいる方は大勢いらしゃいます。
身をもって「真剣に考える時期に来ている」と清水さんが教えてくれたのかも知れません。

が、どんな理由があるにせよ、自ら命を絶つということは許されることではないと思っています。

第2、第3の清水さんを出さないためにも、早急の対策を望みます。

清水さんのご冥福をお祈りしています。

 また、草なぎ剛さんの逮捕の件ですが、社会的に影響がある方だけに今回のことは残念です。
お酒が好きであれば、たくさん飲みたいという気持ちもわかります。
自覚が足りないと言えば、そうなのですが・・・・
が、度が過ぎましたね。払った代償は大きいですね。

決して草なぎさんの行った行為を擁護するわけではありませんが、もっと悪いことをして
平気でのさばっている人が世の中にはたくさんいます。

結局弱い者にそのしわ寄せがやってきます。

どうしても、頑張っている人や正直な人が損をしている嫌な世の中に思えてなりません。

早く住みやすい、いい世の中になって欲しいものです 


ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

[2009/04/25 17:24] | 日常のこと | トラックバック(4) | コメント(1) |
感染症で入院した時 熱で菌を殺した様に思います。
滲出液の量が増えていき、色々なところがベタベタになっていきました。
もちろん、着ている服も湿って、1日に何度か着替える時もありました。
ジュクジュク状態は菌が住みやすい環境です。

そんなときは、患部を乾燥させて感染症から防ぐことが大事です。

熱が高くなり、病院で抗生物質をもらいましたが、効き目なし。
3日後に診察に行った時は、即入院でした。

こまめに体温を測りにこられ、39.5度になってやっと、熱を下げる薬をもらいました。

身体の中の細菌を熱で殺したんだと思いました。

外来で診察を受けた時は38.5度。 入院して薬を飲むまでは、熱が上がり続けた訳ですが
寒くて、寒くて 冷やすなんてとんでもないと思っていました。
看護師さんが何度も心配して「氷を持ってきましょうか」声をかけてくださいましたが、
断り続け、結局冷やさずに終わりました。

fa2362f39495730c.jpg

お蔭様で熱は徐々に下がり、大事にならずにすみました 



テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/04/20 18:19] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
声優 神谷浩史さんとアニメ「夏目友人帳」がお気に入りです。
アニメ「夏目友人帳」は声優の井上和彦さんがきっかけで見始めたアニメです。

妖を見ることができる少年・夏目貴志と招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生(声:井上和彦)が繰り広げる妖しく、切なく、そして心温まる感涙物語です。
ストーリーがとてもいいので多くの方に観ていただきたいアニメです 

夏目2


主人公の夏目貴志役は声優の神谷浩史さんです。
ガンダム00のティエリア・アーデとは、また違った優しさのある声で貴志君を
演じていらしゃいますね。
神谷さんの声は透明感がある声でとても素敵です。
気になる声優さんですね。

第3回声優アワード 主演男優賞も受賞されました。
 おめでとうございます。  

井上さんも助演男優賞を受賞されています。 

アニメ「続夏目友人帳」は終わってしまったけれど、さらなる続編を希望します。

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/04/22)
井上和彦神谷浩史

商品詳細を見る



にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/04/15 12:01] | 声優 | トラックバック(0) | コメント(2) |
機動戦士ガンダム00 最終回 やっと見ました!
だいぶ遅くなりましたが、やっと「機動戦士ガンダム00」の最終回を観ました。
終わってしまったので、寂しいですね。

今回はマイスター達が死ななかったので良かったですが、
ティエリアが元の姿で仲間のとろろに戻らないのはすごく残念です 
今回のシーズンでは、人間らしくなって良かったのに・・・ 
でも、死んでしまうより、レーダの一部となっても生き続けてくれれば、次の展開?が考えられるかもしれませんね??

ガンダム00


刹那の変革によって多くの人の命が救われました。
セカンドシーズンの刹那は、随分カッコよく、たくましくなりましたね。
セリフも増えて主人公らしくなった感じです。

ファーストシーズンでは、ロックオンが優しくってマイスターたちのリーダーという感じで、
私も好きでしたが、死んでしまってショックでした。

実は、アニメファンと言っていますが、人気がある「ガンダム」を見たのは00が初めてです。
ガンダムファンの方、すいません 

でもガンダム00はすべてみました。
映像がとてもきれいで、キャラクターも個性的で素敵です。

2010年公開の劇場版も楽しみですね 

できれば、劇場版の後にでも、サードシーズンということでアニメ版もお願いしたいものです。

27bbe15ff5f6a712.jpg


にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/04/14 12:47] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
第710回「注射の針を見られる?見られない?」 のテーマに少し関係した注射の話
このテーマの私の回答は見れません。

何故か?いい年して怖いのです。 
注射針を刺された回数は普通の人に比べると多い方だと思います。

普通の人より血管が出にくく、看護師さん泣かせです。
怖いのにやり直しが普通。 悲しくなります 
何故か、右腕では無理で左腕で何度かトライされます。

普通でこんな私がアトピーで間接のところが真っ赤に腫れている時は、悲惨でした。
小さい針は言うまでもなく、消毒からテープまで気を使ってもらわないといけません。

会社の健康診断の時、何度かトライされてもダメだったので、1週間後に採血だけ
やり直しに行った経験があります。

また、担当の看護師さんが変ったことも・・・・
気の毒になります。

だから、手のひらで採血されることが増えています。

普通より、痛いんです 


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/04/10 17:45] | アトピー | トラックバック(1) | コメント(3) |
紫外線にご注意! 皮膚がんの原因にもなります
だいぶ暖かくなりましたね。
つい最近まで、花冷えという言葉どおり風が冷たかったのに嘘のようです。

ここで気を付けなければいけないのが、紫外線です。
日傘をさされている方もたまに見かけるようになりました。

下記は気象庁のデータです。

200904090600-06.png

もうかなり紫外線が強くなってきています。
女性の方はお肌の為に気を付けていらっしゃる方は多いと思いますが、注意が必要です。

4月に入院していた時、「散歩に行くときは紫外線対策をしなさい」
と先生方に言われていたものです。

私がお世話になっていた病院の皮膚科の先生は、夏でも長そでしか着ないそうです。
オゾン層の減少により、皮膚がんも増えてきているからだそうです。

その他にも、白内障も紫外線と関係があると言われているそうです。

ご注意を 


 にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/04/09 16:15] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
声優 櫻井孝宏さんがきっかけで見始めたアニメ『源氏物語千年紀 Genji』
もう最終回を迎えますが、声優の櫻井孝宏が好きなので見ていました。

櫻井さんと言えば平成版「サイボーグ009」島村ジョー役、「今日からマ王」渋谷有利役、
「コードギアス~反逆のルルーシュ~」枢木スザク役 等 イケメン役が多いですね。

櫻井孝宏

この『源氏物語千年紀 Genji』 も主役の光源氏を演じていらっしゃいます。

ストーリーは、3歳の時に失った母に瓜二つの父帝の妃・藤壺の宮を慕い、その苦悩から救いを求める光源氏と彼を取り巻く女性達の千年の時を超える久朽のラブストーリーです。

源氏jpg

そして、エンディングで流れる中孝介さんの「恋」という曲は ”届かない思い”をテーマに歌われています。
切ない気持ちを一層引き立てていると思います。
アニメの内容にマッチしていて、心にジーンとくるとてもいい曲です。

恋
(2009/03/25)
中孝介

商品詳細を見る


良かったら、一度聞いてみてください。

 また、『源氏物語千年紀 Genji』の公式サイトの中に、光源氏の父(桐壷帝)役の堀内賢雄さんがパーソナリティを務めるWebラジオ「ミカドラジヲ」があります。

毎回ゲストの方を迎えていますが、1回目のゲストは光源氏役の櫻井孝宏さん、頭の中将役の杉田智和さんでした。

radio_p1.jpg



にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/04/08 13:13] | 声優 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皮膚落下が多い時は、タンパク質を多めに摂取することが必要のようです
アトピーで皮膚落下が多かった時は、いつもタンパク質が不足していました。
痩せてくるのはもちろんのこと、栄養分が不足してくるので要注意です。

皮膚落下に伴い、摂取した栄養分も一緒になくなっていきます。
そのため、いつもより多い栄養分の摂取が必要になってきます。

私の場合(入院中)、2日に1度の血液検査ではタンパク質の値はいつも (不足)
入院中の食事はタンパク質を強化したメニュー。
加えて、たんぱく質を強化した補助食品としてコーヒー牛乳のようなものを1日2缶
(1缶250カロリー)が与えられていました。

タンパク質はさまざまな食品に含まれており、
おもに肉類、魚介類、卵、乳製品、豆類などに多く含まれています。

ei1.jpg

ただ、栄養素の高い食品は、アレルギーをおこす方も多いようです。
体質・体調に合わせた栄養の管理が必要ですね。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/04/06 14:50] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
皮膚は大切な一張羅  爪はやすりで整えましょう!
久しぶりの更新です。全く変化がない時にも訪問くださった方々、ありがとうございました。
また、少しづつ更新していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします 

今日から新年度ですね。 
春は入学、入社など新しい生活のスタートの時期です。
新しい服に身を包んで、心弾ませていらっしゃる方も多いことでしょう。

服は着替えることができても、皮膚は着替えられない大切なもの。

アトピーの方はその大切な一張羅の服が他の人に比べるとちょっと弱かったりします。

そして爪は一番身近にある凶器です。
大切な皮膚を守る為にも、爪は常にきれいにしておくことが必要です。

そのためにはやすりを使用するのがいいようです。

とっがった部分をなくすために、私も頑張りました。
しかし、痒い時は物足りなくて少しでもとがったところを必死で探すんです 

わかっているけど、掻くと気持ちいいんですが、血が出たり、滲出液が出たりするので後悔・・・

これの繰り返しなんですが、皆さんは頑張ってくださいね 


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/04/01 17:55] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
アトピーとアニメとアラフォー世代


アトピーがひどかった時の体験記。学んだ事や勇気づけらた事等など。同じ病気の方に役立てば嬉しいです。また、私が好きなアニメの話を中心としたアラフォー世代の独り言です。

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとうございます

こちらからも訪問させていただきます。 足跡を残してくださると幸いです。

おきてがみ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

お知らせ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア2

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

