[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
BS熱中夜話「アニメソング」で、水木一郎さんと堀江美都子さんが出演!
先日、BS熱中夜話でアニソン界の2大巨匠、あにきこと水木一郎さん堀江美都子さん
語りつくす番組が放送されていまして、途中からですが番組を懐かしく見ました 
番組タイトルに「アニメソング」(前編)と”前編”とついているので、”後編”が楽しみです。

アニソング界でお二人を知らない方はいないのではないかと思うほど、
たくさんの歌を歌っていらっしゃいます。
私にとってもどれもみんなが口ずさめる歌ばかりです。

お二人ともデビュー40周年を迎えられた(アニキは昨年)そうですが、
昔と全く変わらない歌声には驚かされますが、私たちファンにとっては嬉しい限りです。
いつまでも現役で頑張ってほしいです 

私が好きなアニキの歌は

マジンガーZ
マジンガーZマジンガーZ
(1989/06/01)
水木一郎コロムビアゆりかご会

商品詳細を見る

バビル2世
バビル2世バビル2世
(1995/03/01)
TVサントラコロムビアゆりかご会

商品詳細を見る
 
キャプテンハーロック 
〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(7)宇宙海賊キャプテンハーロック〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(7)宇宙海賊キャプテンハーロック
(2005/04/27)
TVサントラ水木一郎

商品詳細を見る


堀江美都子さんは

キャンディ・キャンディ
2d40e10079561bbdbb059d4dbb4615ab.jpg

ひみつのアッコちゃん
アニメ・ミュージック・カプセル「ひみつのアッコちゃん」アニメ・ミュージック・カプセル「ひみつのアッコちゃん」
(2009/02/18)
TVサントラ

商品詳細を見る


などなど

いつ聴いてもアニメソングは子供の頃を思い出し、元気がもらえます 

 にほんブログ村 アニメブログへ


テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/05/27 18:03] | アニメソング | トラックバック(0) | コメント(2) |
インフルエンザの影響で店からマスクが消える
国内でインフルエンザの感染が拡大していますね。
私の住んでいます町では、マスクを着用していらっしゃる方は約1~2割程度です。
大阪や神戸に比べるとかなり少ないのですが、それでも店からマスクが消えていっています。
店によっては、「在庫も完売 メーカーも品切れで入荷が未定」と張り紙まで
貼っている所もあリます。

03oct-1_03.jpg


インフルエンザの感染拡大は続くと思いますが、8割近くの人がマスクを持っていない状態 
これから、どうなるのかと思います。

人は「ない」と言われれば、よけいに欲しくなるもの。
自分や家族の健康にかかわるものと言えばなおの事です。
こんな時に人の弱みに付け込んで悪徳な商売をする人達が出ないことを祈ります。

早くインフルエンザの拡大がおさまって欲しいものですね。


にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ:新型インフルエンザ - ジャンル:心と身体

[2009/05/19 14:38] | 病気 | トラックバック(0) | コメント(3) |
「宇宙戦艦ヤマト・復活篇」東宝の正月作品として12月公開!
ついに「宇宙戦艦ヤマト」の公開日が決定しました。
総監督の西崎義展氏が17年越しの夢を実現させるものだそうです。
最後の劇場公開から26年、長かったです。

宇宙戦艦ヤマトは、私がアニメ・声優好きになったきっかけのアニメ 

yamato_jacket.jpg

映画公開にあたり、嬉しい気持ちや期待はあるものの、心配もあります。

主人公の古代進役の富山敬さんは他界されているので、どなたが演じられるのか?
TVアニメで復活した「サイボーグ009」のようにオールキャストをチエンジするのか?
おそらくオールキャストをチエンジするのではないかと思いますが、
声優好きの私としてはとても気になります。
今までの思いが強いだけに、ちょっと怖い気さえします。

艦長として乗り込むのが38歳になった古代進で、前作で結ばれた森雪との間に
美雪という娘がいる設定だとか・・・ 
38歳の古代君って・・・ ふたりの娘・・・・ なんか複雑な気持ちです。

また、フルCGでよみがえったヤマトはシャープになり、
内蔵メカもグ~ンとバージョンアップとのことです。
良くなるのはいいのですが、前のヤマトと違いすぎても・・・
波動砲も6連発が可能となり、大きな見どころになる様ですが、
1回撃ったら、エネルギー充填まで時間がかかっていたのに、時代の流れを感じます。

なんだかんだと言っても、ヤマトファンとしては、公開日を楽しみにしています 


にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/05/18 18:46] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
睡眠導入剤を服用して物忘れがひどくなったような・・・・
アトピーがひどかった頃、入院して初めて睡眠導入剤を服用しました。
私の場合、その経緯はとっても安易でちょっとしたきっかけでした。
同室のおばさんが眠れないから「入院したらいつも睡眠薬をもらって寝る」というのです。
2人部屋で、初めての入院という事で「へぇー、そんなものなの?でも怖いよね」と思いつつも
痒みで睡眠不足が続くも夜になると眠れない状態 

誘われるがまま、先生に相談してみるとあっさりと処方されました。
寝ないと自然治癒力が弱まるので良くないが理由のようでしたが
私が処方されたのはレンドルミン

飲んでみると、凄い!
あっと言う間に眠りにつきました。
それからというもの、くせになりの飲み続けました。
薬も効かなくなり、また、寝不足状態
症状も悪い状態が続いていたので、薬を変えてもらったのですが、
今度は起きられなかったので止めました。
どうせ効かないのなら半分にしたりして・・・

気がつくと9ヵ月
いい加減にやめないと、と思い服用をやめました。

後からその代償はやってきました。
まるでなかった事のように覚えていない事がちらほら 

薬の恐ろしさを再確認しました。

薬が悪いというわけではなく、良く考えて服用することが必要ですね 


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/05/14 12:18] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(2) |
唇が荒れるので、リップ代わりに「プロペト」を使用しています。
アトピーはよくなっても唇は結構荒れたりします。
ひどい時は、腫れたりするすることもあるので、口紅には気を付けます。

薬用リップも私には刺激があったりするので、病院で処方してもらっている「プロペト」
を使用しています。

da48fde554ed6010.jpg

プロペトは皮膚を保護する働きがあり、目の周囲や唇の乾燥にも使用できる刺激が少ない
軟膏の基剤です。

最近では口紅をつけず、プロペトだけ塗って仕事に行くこともあります。
今は手放せないものです。

ワセリンのように薬局で売ってないようなので、処方してもらわないといけないのが難点ですが、
唇の荒れでお悩みの方は、リップ代わりに使ってみてはいかがですか。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ



テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/05/13 18:58] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(3) |
暑くなると痒くなります。汗にも要注意!
5月というのに夏日並みの暑いがありますね 
寒いのが苦手な私にとって、夏は冬よりは好きなのですが、アトピーの方にとっては
つらい季節になるのではないでしょうか。

以前、ブログにも書きましたが、紫外線に注意するのはもちろんの事、
これからは汗も要注意です。
体温が上がると、痒み増します。
掻くことで、また痒みが広がり、体に傷をつけてしまいます 
汗が傷ついた皮膚を刺激して、痒みが増したこともありました。
痒みを止められず、道端で掻きむしった経験もあります。
そうなったらなかなか止められません 

汗がでたら、こまめに汗を拭くか、状況や症状によりますが、シャワーで汗を流すことは
大切ですね 

掻くことを我慢することはよくないと思っています。
それより痒くならないような環境づくりや、掻いたときに被害を最小限に抑えるために
爪などを整えたり、患部を冷やして痒みを抑えることの方が大切ではないでしょうか。 


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/05/12 12:32] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
アトピーとアニメとアラフォー世代


アトピーがひどかった時の体験記。学んだ事や勇気づけらた事等など。同じ病気の方に役立てば嬉しいです。また、私が好きなアニメの話を中心としたアラフォー世代の独り言です。

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとうございます

こちらからも訪問させていただきます。 足跡を残してくださると幸いです。

おきてがみ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

お知らせ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア2

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

