[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
痒いといつもがストレス
暑中お見舞い申し上げます 

久しぶりの更新です。
ご訪問頂きましてありがとうございます。

これからも暑い日が続きますが、皆様 お身体をご自愛ください。

冬に比べると、夏は好きな季節です。 
しかし、アトピーの私にとって苦手な季節のはず・・・・

確かに、汗をかくので身体が痒い!

その一方で「痒みのない生活」の有難さを感じます。

昔に比べるとかなりましですが、いろいろなところから「痒い」と信号が送られてきます。
気が付くと、常にどこかを掻いています。

掻くことによって、刺激となり、また痒みを誘う・・・  堂々めぐりです。

私も少しですが、間接の裏や皮膚の柔かいところなどに傷ができました。

状態が悪いと、これがきっかけで皮膚が傷つき、発疹、出血
滲出液がでてきたら感染症になりやすい環境になりますので注意が必要です。

状態にもよりますが、シャワーや水で汗を流したり、こまめに汗を拭くなどのケアが大切ですね。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/08/05 12:11] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(5) |
結膜炎になってしまいました
自分のブログでアトピーの目の合併症について書き、皆さんに注意を呼びかけていたにもかかわらず、私自身が結膜炎になってしまいました 
お恥ずかしい限りです。

最近は暑い日が多いので、どうしても汗をかいてしまい、痒みが出ていました。
無意識に掻いた手で目を触ってしまっていたのだと思います。
やけに目が痒いと思い、病院へ

案の定、結膜炎でした。 悲しい・・・ 

寝ているときなど、無意識に掻きむしったりします。

皆様、くれぐれもご注意ください。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/07/14 12:44] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(6) |
FC2トラックバックテーマ  第770回「七夕!短冊に書くお願い事は?」


FC2トラックバックテーマ  第770回「七夕!短冊に書くお願い事は?」



やっぱり「家族みんなが健康でいられますように!」です。

最近、湿度・気温ともに高く汗ばむ季節に加え、何かと忙しいこともあり、
少々アトピーが顔を出してきています。
またかな・・・と思いながらも、こうしてパソコンの前に座れるのも、仕事ができるのも
「健康でいられるから」と感謝しています。

ブログを通じて色々な方々とお知り合いになれた事も、ブログを通じて色々なことを教えて頂いている事も、健康でいられるから、と思って感謝しています。

アトピーがひどかった時は、何もする気も起きませんでしたし、できませんでした。

やっぱり、健康が一番です!

最近、更新が少ないですが・・・  あせらず、マイペースでいきます。

ご訪問頂いている方々、いつもありがとうございます。

こんな私ですが、これからも宜しくお願いいたします 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

[2009/07/07 19:13] | 健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |
江口洋介、松嶋菜々子W主演!「救命病棟24時」撮影再スタート
江口洋介さんのオートバイ事故により、撮影が休止されていたフジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」の撮影が再開されるという嬉しいニュース 

122e90c0e835ac04.jpg


主演俳優の江口洋介さんが、全治2カ月の重傷だけに「放送時期を先送りすることもありうる」と
心配されていましたが、「救命病棟24時」が好きな私としてはひと安心 
8月上旬で調整中のことで、回数が減るのが残念 
江口さんは随分無理をされる事と思います。
気の毒ですが「救命病棟24時」ファンとしては、ほどほどに頑張ってほしいものです。

私は、過去の放送の中で、松雪泰子さんが出演された第2シリーズが一番好きです。
小田切医局長の死、そして臓器移植、最終回の事故がきっかけに、
第一外科神宮教授に救命救急センターが認められたことなど・・・

最近は医療もののドラマが非常に多くなり、どれも難しいテーマを持って、見ている私たちに
問題を投げかけてくれます。
私たちもできることから始めなければいけません。

医師不足の中、頑張ってくれている先生方には感謝の気持ちで一杯です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

[2009/06/24 15:43] | エンタメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
利き腕の関節に発疹が・・・
だいぶ暑くなり汗をよくかく季節になりました。おまけに梅雨なので湿気が凄いですね。
汗と共に湿度はアトピーにも関係があるように思います。
また、以前は左右の腕の症状も変わらなかったように思いますが、
最近右腕の関節の裏だけが痒くなり、少しですが発疹ができています。
片腕だけ痒みがでて、発疹が出るのはなぜでしょうか?
そう思い気を付けてみると、右腕の関節裏だけに汗をかいていました。

利き腕だけに動く回数などに違いがある為でしょうか?
今までそんなことを思ったことがなかったのですが・・・・
不思議です。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

[2009/06/22 12:15] | アトピー | トラックバック(0) | コメント(2) |
前のページ | ホーム | 次のページ
アトピーとアニメとアラフォー世代


アトピーがひどかった時の体験記。学んだ事や勇気づけらた事等など。同じ病気の方に役立てば嬉しいです。また、私が好きなアニメの話を中心としたアラフォー世代の独り言です。

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとうございます

こちらからも訪問させていただきます。 足跡を残してくださると幸いです。

おきてがみ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

お知らせ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア2

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

